八王子のお肉ガツガツちゃんがお肉ガツガツ食べる為に自分1人の力で0円から稼ぐブログ

★★初月7月期月商10万円利益50%達成!!8月期は月商15万円利益50%突破★★北海道札幌市出身、東京都八王子市に潜伏中のお肉ガツガツちゃん。お肉ガツガツ食べる為に自分1人の力で0円からお金を稼ぎ増やしていくブログ。

お肉ガツガツちゃん、いきなり代引きと言うスキルがついた!の巻

 前回までのあらすじ。

もう何日か前のブログ内容は覚えていない、お肉ガツガツちゃん。

さて今回はいきなり代引きと言うスキルがついたお肉ガツガツちゃんと言うお話だよ!

 

↓よい子のみなさんは本編の前に下をクリックしようね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

みなさんこんにちは!

お肉ガツガツちゃんです。

つい最近の出来事なのですが、ヤフオクに出品したある日、質問で「代引き希望なのですが、代引きはできますか?」と質問がきました。
お肉ガツガツちゃんは、何百件とオークションで出品で取引きしてきたベテランさんなのですがこれは初めてでした。

 

 

代引きってどうやるの?

そもそも定形外で代引きなんてできるの?

 

即、ネットで検索しました。

なんと定形外郵便でも代引きができるのですね。

 

www.post.japanpost.jp

私は定形外140円(品物に送料込)で3000円程の商品の代引きなので印紙代は無し、代引き手数料260円口座振込手数料130円で先方には3000円プラス390円料金がかかる事をお伝えし、その後了承の上落札して貰えました。

 

参考になるかわかりませんが手順や流れをざっくり記載しますね。

①郵便局窓口で定形外郵便を代引きの紙を貰う。

f:id:onikugatsugatsuchan:20160809214200j:plain

②記入する。

(1)簡易書留か普通、郵便かゆうメールを選ぶ。(使わない方を横線で消す。)

(2)お届け先(落札者様)、ご依頼主(自分)を記入する。

(3)品名を記入する。

(4)送金額(A-B)を記入する。(品物の代金と代引き手数料と振込手数料、印紙代の合計)

 ※代引き手数料と振込手数料、印紙代は落札者様が支払いする事になる事を最初にお伝えし了承をえてください。

(5)引換金額(A)を記入する。(4)で記入した金額でよい。

(6)引換金額に含む消費税等を記入する。消費税がない場合は0円と記入。

(7)代引きした金額を入金してもらう口座を記入する。

下の加入者名・口座名義・電話も忘れずに記入する。

(8)記入が終わったら送る品物に貼る。

(9)窓口で送料(切手可)と代引き手数料、印紙代を支払う。

(10)控えをもらって終了。


代引きのメリットは定形外でも追跡ができるという所と落札者様も出品者も入金と受け渡しが同時に行えるので安心できる所ですね。

デメリットは落札者様が受け取り拒否をされた場合、代引き手数料と送料が無駄になる所です。

今回私がお取引をした落札者様は評価0のご新規様だったので本当に不安でした。

一応お取引は完了致しましたが、今回お送りした品物に対して多少ご不満があるようで、もしかしたら返品か商品交換になる可能性が出てまいりました。


その後何かありましたら続報を記載します。

それではまた。